6/24 大人の料理教室を開催しました! 上平地域づくり協議会

上平地域づくり協議会

6/24 大人の料理教室を開催しました!

2022/06/27



 今回の大人の料理教室は「地元の食材でアレンジ料理に挑戦!」ということで、五箇山豆腐などを使って楽しく料理することが出来ました。
 講師・メニュー考案は南砺市食生活改善推進協議会上平支部の皆さんがして下さいました。
 また、秋にも第二弾の大人の料理教室を行う予定です。ぜひ皆さんご参加下さい!

〖メニュー〗

変わりいなり2種(彩りがとてもきれいでした。具材のしば漬けとチーズが意外とあうんですよ!)

変わりフライ(五箇山豆腐と海苔・かぼちゃと豚ロース薄切りの2種類を揚げました。五箇山豆腐は堅いイメージですが、揚げると中が柔らかくて揚げ出し豆腐にも使われます。)

おからサラダ(ポテトサラダに似た感じですが、パサつかないように牛乳を入れるので滑らかな舌触りでした。味は砂糖や塩の加減で甘すぎたり、塩辛くなったりするので、味をみながら少しづつ入れるのがポイントかなと思います。)

とうふ白玉ポンチ(とうふと白玉をあわせて練って茹でるだけの簡単な作業ですが、よく練らないとつるんつるんな白玉にならないので頑張って練りました(笑))

どのメニューも簡単に美味しく出来るのでレシピが知りたい方は上平地域づくり協議会にお越しいただければレシピお渡しします(^^)/
カテゴリー:新着情報
月別アーカイブ

南砺市 地域づくり協議会 なんと未来支援センター


Copyright (C) 2019 上平地域づくり協議会 All Rights Reserved.

▲ ページの先頭に戻る